男は、8/12の夜に、函南町で自動車を運転中、軽乗用車と衝突し乗車していた2名に重傷を負わせ、そのまま逃亡したようです。
容疑者が13日午後に出頭したそうですが、まだ交通事故、ひき逃げした事実の認否は明かしてないみたいです。

ひき逃げって嫌ですね。被害者側からすると、怪我をして、治療したとしても、損害の請求をする人がいない状態になってしまいます。
なので、補償が受けられないのです。もし事故を起こしてしまったら、ちゃんと警察に連絡し、しっかり補償をしてほしいものです。

ちなみに「ひき逃げ」って一般的には通用しますけど、実は法律上の言葉ではないんです。
では、「ひき逃げ」をすると、どんな罪になるのでしょうか。
おおまかなところで、以下のような罪になります。

・救護義務違反
・危険防止の措置違反
・事故報告の義務等違反
・現場に留まる義務違反
・過失運転致死傷罪(自動車運転過失致死傷罪)
・危険運転致死傷罪
・殺人罪

刑罰としては、軽いもので「罰金5万円」重くなると「死刑」もあり得ます。
違反点数にしても最低「35点」でこれは、免許がなくなるのはモチロン、欠格期間(免許が再度取得できない期間)が「3年」になりますし、相手方がケガをしてたりしたら、「48点」となり「5年」の欠格期間となります。
やはり救えたかもしれない命を救えなくしてしまう可能性がある行為なので、罪の重さもかなり上がるみたいですね。
交通事故を起こしてしまったら怖いかもしれませんが、その場に留まり、警察や消防に通報し、しっかり救護してくださいね。

—————————
交通事故(人身事故)発生状況

東京都  8/13 の交通事故発生件数
発生件数 49件
死者    0人
負傷者  60人

神奈川県 8/13 の交通事故発生件数
発生件数 51件
死者    0人
負傷者  73人

埼玉県  8/13 の交通事故発生件数
発生件数 72件
死者    0人
負傷者  92人

千葉県  8/13 の交通事故発生件数
発生件数 19件
死者    0人
負傷者  27人

そろそろ、お盆帰りのラッシュですね!
安全運転で帰ってきてください!

函南町でひき逃げした男が逮捕

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です