Pick UP!

11月2日、秋田県警能代署の署員4名が同署の交通違反見逃しの容疑で書類送検された。

9月末に二人一組でパトロール中の署員が右折禁止区域で右折禁止車を発見し取り締まったところ、この違反者が同署所属の20代巡査だったようで、この場で違反切符を切らなかった。
しかし一緒にパトロールしていた女性巡査の指摘もあって上司の課長代理に報告したところ、課長代理は課長に問題になるから伏せておいたほうが良い旨を進言。
課長も検挙の指示をしなかったそうです。
その後、犯人隠避になると思った発見者二人が、上に報告すべきだと思うと訴えたところ課長から副所長に報告があり発覚したものです。

最初発見した巡査長は、なぜ違反切符を切らなかったのかに、不祥事が増えて上司の負担が増えると思ったと話しているそうです。
同署では別に署員が傷害容疑で逮捕されるなどの不祥事があったそうです。

うーん。前にも投稿したのですが、警察官だから見逃されるってあり得ないと思うんですよね。
逆にしっかり見本になるべき存在だと思うので、違反の罪も重くするべきすら思いますし・・・
もみ消そうとした課長代理や課長は仕方ないとしても、犯人隠避になると気づいて、報告したパトロールのお二人(特に指摘した女性巡査)は寛大な処置があるといいですね。
まあ、皆さん減俸くらいで済んでしまうんでしょうけどね。
この国ってホントなぁなぁですから。

—————————-
交通事故(人身事故)発生状況 11/2

東京都 
発生件数  94件
死者    1人
負傷者   106人

===============================
交通事故は、法律家に相談すると慰謝料が上がる可能性があります。
もし事故に遭ってしまった方はすぐ相談ください。
===============================

【不祥事】秋田県警で交通違反見逃し

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です