Pick UP!

先日、名古屋市で車検切れ発覚を恐れパトカーから逃走したところ、事故を起こしてしまったというニュースを投稿しましたが、
実際車検が切れた車で走行するとどのような罰があるのでしょう。

さて、ここで問題になるのが、「車検切れ」=「自賠責保険切れ」となってるパターンがとても多いということです。
車検切れと自賠責保険切れの状態で走行するとどのような罰があるのでしょうか見てみましょう。
—–
◆車検切れ
・違反点数6点
・30日間の免許停止(※)
・6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金

●自賠責保険切れ(車検切れ=自賠責切れのケースが多いので)
・1年以下の懲役または50万円以下の罰金
・違反点数6点
・30日間の免許停止(※)

※過去3年間に免停・免取の前歴が無い場合
—–
上記は「それぞれ」の違反にかかる罰なので、両方かかることも
しかも上記のような重大な違反に対しては、いきなり赤切符をきられる可能性があります。
こうなると反則金ではないので、立派な「前科者」になります。
赤切符と青切符の性質の違いはまた別のところで投稿したいと思いますが、とりあえず赤のほうが重い罰だと
思ってください。

先日投稿した事故を起こした男は、車検料を払うのが嫌だったのかもですが、おそらく補償や罰金を考えると
車検料の何倍ものお金を用意する必要があるでしょう。
車検が切れてしまってると、色々面倒なことが起きますので、早め早めに更新などは行いましょう!

—————————-
交通事故(人身事故)発生状況 6/23
 
東京都 
発生件数  74件
死者    0人
負傷者   86人

===============================
交通事故は、法律家に相談すると慰謝料が上がる可能性があります。
もし事故に遭ってしまった方はすぐ相談ください。
===============================

【情報】車検切れの車で走行すると?

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です