Pick UP!

いわゆる「自動ブレーキ」これは、前方の人や車を感知し、自動でブレーキをかけるシステムですが、国土交通省の発表によると、この機能が十分に作動せず、昨年1年で72件の事故が発生していることがわかりました。
内1件は死亡事故として報告されているそうです。

その他、事故にはなってなくても、何らかのトラブルが発生したとの報告が340件あったとしている。(独立行政法人・自動車技術総合機構調査)

事故の原因は、どうも速度超過により、自動ブレーキが働いたとしても、間に合わなかったというようなものが多そうです。
いくら自動でも、前提が崩れていたら止まりませんよね-_-;
他にも、勝手に作動して制御不能になってしまったケースもあるみたいですね。

また自動でブレーキをかけてくれるのだから、ちょっとの脇見や居眠りなら止まってくれるだろうと
期待している方もいらっしゃるかも知れませんが、やはり、機械は機械なので、自分の手で、しっかり制御し自動ブレーキに頼らず事故を起こさないように気をつけましょう。

—————————-
交通事故(人身事故)発生状況 7/3
 
東京都 
発生件数  95件
死者    0人
負傷者   105人

===============================
交通事故は、法律家に相談すると慰謝料が上がる可能性があります。
もし事故に遭ってしまった方はすぐ相談ください。
===============================

【情報】感知式自動ブレーキ、その効果は?

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です